1. TOP
  2. ニュース
  3. 【重要】InCircle iOS・Androidアプリに関する重要なお知らせ

【重要】InCircle iOS・Androidアプリに関する重要なお知らせ

平素は弊社製品をご利用いただきましてありがとうございます。InCircleサポートデスクです。

弊社社名変更ならびにグループ会社から独立したことにより、現在公開中の[InCircle]アプリの管理アカウント(提供元)が変更となります。アカウント変更に伴い、ユーザ様の皆さまには下記の対応をお願いしたく、ご確認のほどよろしくお願いいたします。特に、iOSアプリにつきましては大きな変更がございます。

■Androidアプリについて

Androidアプリにつきましては、アプリ利用に関する影響は発生しない想定です。
2018年11月5日~2018年11月9日頃に管理アカウント(提供元)が「AI CROSS Inc.」に変更となります。
切り替え作業はGoogle社作業に影響するため日程が前後する可能性がございます。
切り替え作業が完了いたしましたら、改めてご連絡いたします。

■iOSアプリについて

iOSアプリにつきましては、2018年11月5日(月)に「AI CROSS Inc.」より新アプリ[InCircle TALK]というアプリをリリースいたします。

※既存のアプリは[InCircle]です。[InCircle TALK]のアイコンは既存と同様です。名前のみが異なります。新アプリ公開後、2018年12月20日(木)までに新アプリへのアプリの切り替えをお願いいたします。2019年以降、旧アプリ[InCircle]の利用はできません。Storeから削除され、通知機能も停止となります。

新アプリはApple社の扱いでは既存アプリとは別のアプリとなるため、手動でのインストールが必要となります。旧アプリと新アプリは同時利用が可能となっております。(※端末認証機能を利用時は除く)そのため、旧アプリにログインした状態で新アプリにログイン→旧アプリからログアウト→旧アプリを削除という手順にて切り替えが可能です。

また、通常であればiOSにつきましても既存アプリをそのまま引き継ぐ方法を想定しておりましたがApple社の仕様にて、本アプリは引き継ぎができない条件に入っていたため、新アプリをリリースすることとなりました。

●●●iOSアプリにて端末認証機能をご利用中のユーザ様●●●
iOSの端末コードは「iOS情報+アプリ」で決定するため、新アプリにて利用する場合は新しい端末コードとなります。そのため、切り替え時は端末コードの再登録が必要となります。大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解いただければ幸いです。共有端末認証については、新アプリの端末コード取得が必要となります。個人端末認証については、利用台数の上限に達している場合、管理コンソール「アクセス端末 > CSV一括削除(個人端末)」機能などで旧アプリの端末コードを削除し新アプリにてログインをお願いいたします。

■個別アプリ契約のユーザ様

Androidの個別apkやiOSの「iOS Developer Enterprise Program (iDEP)」をご契約中のユーザ様につきましては本作業に関する影響は発生いたしません。


Q&A(Android)

管理アカウント(提供元)が変更になると、新規インストールが必要ですか。
再インストールは不要です。Androidアプリは今までどおりご利用いただけます。

Androidアプリが公開される日付は分かりますか?
具体的な日付は分かりかねます。2018年11月5日に弊社よりGoogle社宛に「管理アカウント変更」の申請をいたします。切り替え作業はGoogle社にて実施され、日程はGoolge社に依存いたしますが、申請より4日前後で切り替わると思われます。

個別契約のアプリを使っていますが、影響はありますか。
個別アプリ契約のユーザ様への影響はありません。


Q&A(iOS)

旧アプリにログインしたまま、新アプリを使うことはできますか。
利用できます。 ※端末認証機能を利用されている場合は端末の再登録が必要です。

旧アプリにログインしたまま、新アプリにログインすると通知は届きますか。
旧アプリと新アプリの2つのアプリに通知が届きます。しかし、2つのアプリに同時ログインをしていると問題が発生する可能性がございますため新アプリにログイン後は速やかに旧アプリからログアウトしていただきますようお願いいたします。

端末認証を使っているため、新アプリでログインができません。
端末情報の再登録が必要となります。共有端末認証については、新アプリの端末コード取得が必要となります。個人端末認証については、利用台数の上限に達している場合、管理コンソール「アクセス端末 > CSV一括削除(個人端末)」機能などで旧アプリの端末コードを削除し新アプリにてログインをお願いいたします。

2018年12月20日までに切り替えができなかった場合はどうなりますか。
チャットの閲覧、メッセージの送信は可能です。
しかし、2019年1月に旧アプリ[InCircle]はStoreから削除され、通知機能が停止となります。

個別契約のアプリを使っていますが、影響はありますか。
個別アプリ契約のユーザ様への影響はありません。

本件に関するお問合せ

InCircleサポートデスク(inc@aicross.co.jp)までご連絡ください。