1. TOP
  2. ニュース
  3. 【重要】「InCircle iOS・Androidアプリの通知が来ない」場合の対処につきまして

【重要】「InCircle iOS・Androidアプリの通知が来ない」場合の対処につきまして

平素より弊社製品をご利用いただきましてありがとうございます。
InCircle iOS・Androidアプリの通知が来ない場合、以下をご確認下さいます様お願い申し上げます。

尚、2019年8月26日(月)現在での最新バージョンは、iOSアプリ「V15.2.0」、Androidアプリ「V15.4.0」です。

■Androidアプリについて

先日よりご連絡しておりましたとおり、InCircle Androidアプリで利用しているGoogle社のサービス【Googleクラウドメッセージング(GCM)】が2019年5月29日(米国時間)(※1)に削除され、以降はGoogle社提供の後継サービスのみのサポートとなります。そのため、InCircleでは今現在Google Playに公開されている Androidアプリ(V15.0.0)より後継サービスに対応いたしました。

(※1)詳細:https://developers.google.com/cloud-messaging/

アップデートが実施されない場合、GCMサービス廃止以降 Androidにて通知機能が停止いたしますのでご注意ください。(通知機能以外はご利用いただけます)また、アップデート後 アプリを初回に起動した際に切り替え処理が完了いたしますため、アップデート後はInCircleアプリの起動をお願いいたします。アップデート後にアプリを起動しない状態でいる場合、起動されるまでの間は一部端末にて通知機能がご利用いただけない場合がございます。

■iOSアプリについて

iOSアプリにつきましては、2018年11月5日(月)に「AI CROSS Inc.」より新アプリ[InCircle TALK]というアプリをリリースしております。

新アプリはApple社の扱いでは既存アプリとは別のアプリとなるため、手動でのインストールが必要となります。旧アプリと新アプリは同時利用が可能となっております。(※端末認証機能を利用時は除く)そのため、旧アプリにログインした状態で新アプリにログイン→旧アプリからログアウト→旧アプリを削除という手順にて切り替えが可能です。

また、通常であればiOSにつきましても既存アプリをそのまま引き継ぐ方法を想定しておりましたがApple社の仕様にて、本アプリは引き継ぎができない条件に入っていたため、新アプリをリリースすることとなりました。

●●●iOSアプリにて端末認証機能をご利用中のユーザ様●●●
iOSの端末コードは「iOS情報+アプリ」で決定するため、新アプリにて利用する場合は新しい端末コードとなります。そのため、切り替え時は端末コードの再登録が必要となります。大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解いただければ幸いです。共有端末認証については、新アプリの端末コード取得が必要となります。個人端末認証については、利用台数の上限に達している場合、管理コンソール「アクセス端末 > CSV一括削除(個人端末)」機能などで旧アプリの端末コードを削除し新アプリにてログインをお願いいたします。

尚、アプリが最新版にも関わらず通知が来ない場合は、以下もお試し下さい。
■Androidアプリについて

(1-1)InCircleからログアウトします。
(1-2)InCircleを削除します。
(1-3)Android OSとAndroid標準アプリの[Google Play開発者サービス]を最新にアップデートします。(最新であれば次に進みます)
(1-4)設定→アプリ→Google Play開発者サービス を選択します。
(1-5)[キャッシュを削除]ボタンを押し、キャッシュを削除します。
(1-6)端末を再起動します。
(1-7)InCircleを再インストールします。

■iOSアプリについて

(1-1)InCircleからログアウトし、再度ログインします。
(1-2)InCircleの設定→通知がオンになっていることを確認します。

上記で解決しない場合は以下をお試しください。
(2-1)ICircleからログアウトし、InCircleアプリを削除します。
(2-2)iPhoneを再起動します。
(2-3)ICircleアプリを再インストールし、「ダイアログ」にて設定を許可→ログインします。