よくあるご質問

InCircleについてよくある質問を掲載しています。

お申込 FAQ

q_icon

InCircleとはどのようなサービスですか?

a_icon

InCircleは情報漏えいリスクを抑えるため、高いセキュリティ環境を創り、リアルタイムにメッセージが やりとりできるビジネスチャットです。 電話よりも確実、メールよりスピーディ、 無料SNSよりも安全に、スマートフォンやパソコンで活発にコミュニケーションすることで ワークスタイルを変革するツールです。

q_icon

申込みはどのようにすればよいです?
a_icon

SaaS版は「SaaS版お申し込み」よりお申し込みいただけます。 オンプレミス版は「オンプレミス版お申し込み」よりお申し込みいただけますが、まず「お問い合わせフォーム」よりご要望やご質問をお願いいたします。
q_icon

最少の契約ライセンス数(ID数=ユーザー数)はありますか?

a_icon

原則、SaaS版は30、オンプレミス版は100とさせていただいております。
SaaS版で、30ユーザー未満でご利用の場合は30IDの月額4500円(150円×30)の最低ご利用料金が適用となります。
オンプレミス版で、100ユーザー未満でご利用の場合は「お問い合せフォーム」よりご要望等をお願いいたします。
q_icon

本申込みの前に、InCircleを試すことはできますか?
a_icon

できます。「無料トライアルお申し込み」より、必要事項をご記入の上、お申込みください。トライアルアカウントを発行いたします。

q_icon

トライアルの期間やID数(ユーザー数)等、何か制限はありますか?

a_icon

トライアルは20IDを30日間お試しいただけます。SaaS版のオプションサービスを除く、フル機能をお試しいただけます。

q_icon

トライアルの際に交わしたメッセージ等を残しておくことは可能ですか?

a_icon

可能です。トライアル終了後、トライアル環境のまま本サービスを導入いただくことが可能です。
申込みを希望される際、お早めにご連絡をお願いいたします。

q_icon

プライベート利用で、個人として申し込めますか?

a_icon

InCircleは法人向けのサービスとして、今は展開しておりますので、残念ながらお申し込みいただけません。

料金・お支払 FAQ

q_icon

利用料金をおしえてください?

a_icon

「料金プラン」をご確認ください。

q_icon

クレジットカード決済はできますか?

a_icon

ご請求書発行による銀行振り込みのみとさせていただいております。
サービス利用月の翌月初に請求書を発行させていただき、お支払期日はサービス利用月の翌月末とさせていただいております。

q_icon

解約する際の手続きについて?

a_icon

万が一ご解約される場合は弊社までご連絡をいただいた翌月末に課金が終了いたしますが、既に支払い済みのご利用料金は返還されません。

動作環境 FAQ

q_icon

InCirleを利用するのに、専用ソフトウェアは必要ですか?

a_icon

InCircleは利用する端末に応じたアプリケーションのインストールが必要です。
また、利用するユーザーを登録するためにブラウザで「管理コンソール」に ログインできる環境が必要となります。

q_icon

InCirleアプリに対応しているOSは何ですか?

a_icon

Androidは 4.0以上。iOSは「iPhone:iOS7.0以上」「iPad:iOS8.0以上」となります。
PCはWindows7、8、8.1、10(.NET Framework 4.0 Full 以上がインストールされている環境)ととなります。

q_icon

InCirle「管理コンソール」に対応しているブラウザは何ですか?

a_icon

Internet Explorer 11、Google Chromeとなります。

セキュリティ・機能について FAQ

q_icon

「高セキュリティ」とはどのように高セキュリティなのですか?セキュリティの対策に関して教えてください。

a_icon

InCircleは3段階で暗号化されています。まずスマートフォンのキャッシュが暗号化されるため、万が一、データを抜き取られても、解析されるリスクはほぼありません。データを送信する際は、SSL暗号化通信をおこなっております。データベースは世界第一級の高いセキュリティと、非常に高い拡張性と信頼性をもつAWS(Amazon Web Service)に保管されます。

q_icon

業務用端末として、スマートフォンを支給していないのですが、私用スマホでも利用は可能でしょうか?

a_icon

私用スマホからでも、ご利用いただくことは可能です。データはクラウドに保存され、退職後や端末を紛失した場合、「管理コンソール」から当該社員のID/パスワードを削除、変更頂くことで情報漏えいを防ぐことが可能です。

q_icon

私用スマホにアプリを入れた際に、他のアプリや連絡先情報と連携することはありますか?

a_icon

他のアプリとは一切連携しません。事前に登録された方のみがアクセス可能なため、アドレス帳と連携する心配もないので、社外の方に誤送信することはありません。

q_icon

パスワードを忘れた場合、どうすればよいですか?

a_icon

パスワードを忘れた場合、利用者が自身でパスワードを変更することはできません。InCircleのシステム管理者に連絡し、新たにパスワードを設定してください。

q_icon

一度に送信できる文字数に制限はありますか?

a_icon

一度に送信できる文字数は500~2000文字までです。

※文字数は管理機能にて設定可能です。

q_icon

なぜInCircleはセキュリティ面で選ばれることが多いのですか?

a_icon

まず情報漏えいはいつ発生するのか?という問題があります。
ハッカーなどによる盗聴をイメージする方も多いと思いますが、実は従業員リスクも頻度が高いです。
それは本人の意図にかかわらず携帯端末を持ち出したり、紛失、盗難をされてしまった時などに問題があります。
AOSはグループ会社でデータ復旧サービスも行っており、警察のお手伝いなどもしていますが、メールやLINEなども含めて証拠データ復旧依頼を多くうけています。
これは逆に言えばデータが復旧できてしまうということですので、秘匿情報が多い企業のコミュニケーションツールとしては問題です。
そこでInCircleでは絶対にデータが復旧できないような暗号化を施すとともに、即時のアカウント管理や端末キャッシュなども定期的に削除する仕様にしています。
つまり盗聴されたり端末が紛失したとしても、たとえ警察でも絶対にデータ復旧ができないような処理を施すことにより、企業のプライバシーを守っています。

q_icon

クラウド版だと情報漏えいが不安です。

a_icon

弊社は警察や弁護士さまのデータに関する仕事を長年実施しており、プライバシーマークも取得し、2015年には経済産業大臣賞も頂いております。弊社はその責任のもとデータ管理を行っています。
またサーバー上に保存しているデータも暗号化していますので、仮にクラウドがハッカーに侵入されたとしても、弊社の人間も含めてデータを読むことはできません。
つまり貴社以外に貴社のInCircleデータを読める人は存在せず、安心してお使いいただけます。
また自社内にサーバーを構築したいという方には、クラウドではなくオンプレミス版(リンク)でのご対応が可能です。

q_icon

スマートフォン端末にデータは残りますか?

a_icon

端末のデータは最初からキャッシュも含めて暗号化されており、InCircle導入直後からログインしていない他者が読むことはできません。
また携帯端末が盗まれた場合、悪意のある第三者はたいてい端末の電源をOFFにします。ですのでぜひ端末ロックの設定をしておいていただければ、端末は覗けませんし、この間にInCircleのログインIDを管理画面から削除すれば、仮に端末のロックが破られたとしてもInCircleからは強制ログアウトされ、データを読むことはできません。

q_icon

企業でLINEのようなチャットツールを使うのになんとなく抵抗があります。

a_icon

InCircleは某大手新聞社さまでも新聞記者と編集部のやりとりで使用されています。
それは、やはりスマートフォンを使ったコミュニケーションスピードの速さと、情報が他社へ漏れないことへの安心感からだと思います。
どこにいても、社内でのヒソヒソ話のように使って頂けるのがInCircleの特徴です。
コミュニケーションのスピードが求められる現場で、すぐに使えて、かつ高セキュリティが必要であればInCircleはおすすめできる製品だと思います。
なおInCircleは独自スタンプを使用できる機能もありますが、法人使用に特化していますので、デザインもシンプルで、かつテキストベースのやりとりがメインのお客様が多いです。

q_icon

ビジネスチャットを選ぶ際、InCircleの強みは何でしょうか?

a_icon

多数のビジネスチャットサービスが出ていますが、InCicleを選んで頂いた方からは下記のような評価を頂いています。
参考になれば幸いです。

  1. 日本企業で、かつ警察の仕事もしている会社の製品なので安心だと思った
  2. 1人あたりのコストが圧倒的に安い
  3. シンプルな機能でユーザーを教育をしなくてもすぐに使ってもらえる。かつカスタマイズ含めて拡張性がある(クラウド版、オンプレミス版ともに)
  4. 大企業での導入実績が多い。かつ社内コミュニケーションが改善した事例が豊富
  5. コストも安いので、自社のグループウェアを残したままでも、追加サービスとして導入できる
  6. 導入してみたけど、ITが苦手な現場の人に対してもサポートがほとんど必要ない。予想通りだった

Windowsアプリ FAQ

q_icon

ログアウトしてないのに強制的にログアウトします。どのような場合にログアウトしますか?

a_icon

以下の場合には強制ログアウトします。

  1. ログイン後、30日以上が経過した場合
  2. アプリをバージョンアップした場合
  3. 他の端末からパスワードを変更した場合
  4. InCircle管理コンソールからユーザ(ID)を削除した場合
  5. パソコンのInternetExplorerのクッキーを削除した場合
  6. パスワードの有効期限が切れた場合

q_icon

プッシュ通知の設定方法を教えてください。

a_icon

設定は不要でプッシュ通知をします。
ただしWindowsOSをすべてのポップアップ通知が来ない設定にされている場合は通知されません。

q_icon

送信メッセージの改行ができません。

a_icon

以下設定を行うことで、Enterをクリックすると送信ボックス内で改行が入るようになります。

  1. ログイン後、トーク画面右上に表示されている「歯車」をクリックします。
  2. [メッセージ設定]>[メッセージ送信方法]を▽をクリックし[Alt+Enter]を選択します。
  3. [保存]をクリックします。メッセージを送信する際は[Alt+Enter]をクリックしてください。

q_icon

画像をサムネイル表示で送る方法はありますか?

a_icon

  1. [トーク] で画像を送るトークをクリックします。
  2. 「画像を送信ボタン」(額に入った山の絵)をクリックします。画像を選択後、[送信]をクリックします。画面内に送信されたファイルのサムネイル画像が表示されます。
    【メモ】

    • ファイルサイズが1MBまでで拡張子が、.JPG、.JPEG、.GIF、.PNGの画像ファイルを送信します。
    • 1MB以上10MB未満の画像ファイルを送信する場合は「クリップマーク 」 (ファイルを送信ボタン)から送信してください。
    • 画像はメッセージと同時には送れません。

iOSアプリ FAQ

q_icon

ログアウトしてないのに強制的にログアウトします。どのような場合にログアウトしますか?

a_icon

以下の場合には強制ログアウトします。

  1. ログイン後、30日以上が経過した場合
  2. アプリをバージョンアップした場合
  3. 他の端末からパスワードを変更した場合
  4. InCircle管理コンソールからユーザ(ID)を削除した場合
  5. パスワードの有効期限が切れた場合

q_icon

画像をサムネイル表示で送る方法はありますか?

a_icon

  1. [トーク] をタップ後、画像を送るトークをタップします。
  2. 「クリップマーク 」をタップします。
  3. 写真を撮って送る場合は[写真を撮る] を、保存された画像を送る場合は[ライブラリから選択] をタップします。

q_icon

プッシュ通知の設定方法を教えてください。

a_icon

iOSとInCircleアプリケーションの両方の設定を行います。▽iOSの設定
[設定]>[通知]>InCircle を開き、以下を設定します。
※スリープ画面で通知をするには[ダイアログ]を選択します。

▽InCircleの設定 ~全トークのプッシュ通知設定
InCircleアプリケーションで[設定]>[通知]を[オン](初期値)に設定します。
詳細はInCircle管理コンソールのヘルプから「iOSアプリケーション操作マニュアル」を参照ください。

▽InCircleの設定 ~各トークのプッシュ通知設定

  1. 設定するトークをタップし、トーク画面右上に表示されている「…」をタップします。
  2. [トーク設定]をタップします。
  3. [通知]をタップし緑色に設定します。(緑色が通知オン、白色が通知オフの設定です。)
    【メモ】
    アプリ全体の通知設定([設定]>[通知])は上記のトーク毎の通知設定より優先されます。

Androidアプリ FAQ

q_icon

ログアウトしてないのに強制的にログアウトします。どのような場合にログアウトしますか?

a_icon

以下の場合には強制ログアウトします。

  1. ログイン後、30日以上が経過した場合
  2. アプリをバージョンアップした場合
  3. 他の端末からパスワードを変更した場合
  4. InCircle管理コンソールからユーザ(ID)を削除した場合
  5. パスワードの有効期限が切れた場合

q_icon

プッシュ通知の設定方法を教えてください。

a_icon

下記のInCircleアプリケーションの設定を行います。

▽InCircleの設定 ~全トークのプッシュ通知設定
[設定]>[通知]を[ON]にします。

▽InCircleの設定 ~各トークのプッシュ通知設定

  1. トーク画面右上に表示されている「設定ボタン(縦に並んだ三点)」をタップします。
  2. [トーク設定]をタップします。
  3. トーク設定画面が表示されます。 通知を[ON]に切替えます。

q_icon

画像をサムネイル表示で送る方法はありますか。

a_icon

  1. [トーク]をタップ後、画像を送るトークをタップします。
  2. 「クリップマーク 」をタップします。
  3. 写真を撮って送る場合は[写真を撮る]を、保存された画像を送る場合は[ギャラリーから選択] 、ファイルを送る場合は[ファイルを選択]をタップします。
    (ファイルはサムネイル表示されません。)

その他 FAQ

q_icon

InCircleは社内システムと連携できますか?

a_icon

弊社営業担当者にご相談、または「お問い合せフォーム」よりお問合せくださいませ。

q_icon

InCircleの販売代理店になるにはどんな手続きが必要でしょうか?

a_icon

弊社営業担当者にご相談、または「お問い合せフォーム」よりお問合せくださいませ。